2014年06月02日

沖縄での余暇 35

遊技場(マシン屋) 15
コザに遺る、小さな灯火が消える時。
 そして訪れたオキナワマシン屋の終焉。

コザ十字路から足が遠のいて後、幾歳が過ぎた頃であろうか。 沖縄からアップライトマシンは絶滅し、事実上マシン屋は消滅。 国道沿いには、内地資本のパチンコ店がネオンを輝かせ、近年はアミューズメントなるを気取っている。 対する弱小、地元のお店は残すところ片手程度、一時は恩納村のホテル内にもマシン屋が営業していたが、今では考えられない暴挙でであろう。 何れにせよ最盛期に比べ、その店舗数は半数以下、感覚的には1/3程度にさえ思える。 もっとも最盛期と思われる昭和末期から平成の初頭は、何れの店舗に於いても「借地料」を吸い上げる極悪営業であった事に変わりはない。 その結果、多くが行くべくして辿った途だと云えよう。

コザ・ゲームセンターが閉店して10年が近く、当方もパチンコ屋への出入りを止め、6年余りが経過する。 振り返った処で、全てが感傷的な思い出にしか過ぎず、手許に残るモノは見あたらず、今に思えば「時」と云う大切なモノを僅かな金で売っていたとしか思えない。 しかもその労力たるや、並大抵のものではなかった。
かつて池袋・高田馬場界隈に居たパチプロも、今や専業の者はなく、文筆業を兼ねる者が殆ど。 同じく沖縄では降って湧く「借地料」を日々せっせとマシン屋へ捨てる人を少なからず見掛けたが、今も同じ体なのであろうか。 深く交わる事もなかった他生の縁ながら、時折りコザ、真栄原を通るたびに思い返される。

 アップライト機の並ぶ店内
お客さんの居ない小奇麗な店内は、末期の名護ミラノ。
右手の島はトロピカーナ7S、左手はアイランド。
沖縄での余暇 35

 マシン屋
同じく名護市城に在ったマシン屋、設置は20台足らず、店主との真剣勝負である。
もっとも風営法上の届け出は定かになく、コザ・ゲーム同様、普通のゲームセンターであったのかも知れない。
沖縄での余暇 35


同じカテゴリー(余 談)の記事
沖縄での余暇 37
沖縄での余暇 37(2017-02-05 12:00)

沖縄での余暇 36
沖縄での余暇 36(2014-09-28 12:00)

碧血の島 15
碧血の島 15(2013-11-24 12:00)

沖縄での余暇 34
沖縄での余暇 34(2013-10-23 12:00)

忘れられた激戦地 226
忘れられた激戦地 226(2013-05-05 12:00)


Posted by 酉 at 12:00│Comments(3)余 談
この記事へのコメント
初めまして(^^)ブログは定期的に拝見させて頂いてるのですが、コメントするのは初めてです。私は過去に潰れたパチン
コ屋さんについて、趣味でいろいろ調べているのですが古いものになると今となってはあまり記事等も残っておらず...。それで貴方様のブログを参考によく跡地巡りなんかしています。それに、写真もあるのでブログからその当時の情景が浮かんできて、なんだか懐かしい気分になります。とは言っても当時の私は幼かったので断片的な記憶しか無いんですが。
それで、二点質問なんですがミラノ名護店は今のどの辺にありましたか?もう一点は沖縄市の現在、住吉会館という葬儀場は何てホール名だったかご存じであれば教えて頂けるとありがたいです!
これからもマシン屋についての記事楽しみにしています!長文、駄文申し訳ありません。
Posted by シュリ at 2014年09月08日 04:39
>2014/09/08 04:39:56 シュリ殿
ご足労、並びに駄文にお目通しを頂き、まことに有難うございます。
他人(ヒト)には他愛の無い事でも自らには大切なこと、その逆もまた往々にしてあるものです。 メモを見返したうえ、週末辺りに「雑文」にてご報告したいと思います。
引き続き宜しくお願い申し上げます。
       酉
Posted by 酉 at 2014年09月11日 03:38
お返事を頂けるなんて嬉しいです。ありがとうございます^^楽しみにしております。
Posted by シュリ at 2014年09月15日 04:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。